厄介な化け物

厄介な化け物、わたしの承認欲求がまた大暴れしそうになっていたのでどうにかしたいのだけれど、なかなか難しい。


Twitterをしている理由が、好きなものの話をしたいという場所から、時たまその好きなものを通じて自分の承認欲求を満たしたいという気持ちに成り下がってしまったりする。

仕事をしているときも、謙虚な自分を忘れ、やや横暴な気持ちが出てしまう時期がある。

そういう自分に気がついて、そのたびに反省して気持ちを抑える努力をするんだけど、その頻度が高いから、嫌になる。

わたしは実力が伴わないのにプライドや承認欲求が馬鹿みたいに高い。

それでたぶん、かなりの完璧主義だ。

だけど完璧に何かを進められることなんて全然ない。


これがたちが悪くて、例えば承認欲求を手軽に満たせるツールのひとつに、おしゃれに食べ物を撮ってSNSにアップロードするってことがある。

わたしの場合、写真に映るところは自分なりに考えて計算して綺麗に片付けてなんとかおしゃれにしようとするんだけど、フレームの外側がめちゃくちゃ物だらけ、そこ以外は汚いというふうな完璧主義なので。

わかりづらいけど、この例えが自分が一番納得する。

実際に、部屋はめちゃくちゃ物だらけだし汚い。


写真を撮ってあとで眺めたりして、美味しかったなあとか楽しかったなあとか思うのはわかるんだけど、昨日いかにおしゃれに食べ物の写真を撮るか、というのを詳しく書いた本が売られているのを見て、正直こえーよ、って思ったので、承認欲求の例え話にしました。  



とどのつまり、承認欲求を満たしたいときはインターネットなんてやらない方がいい。

今やってるけど、それは別として。

病的にTwitterを更新して、誰かの呟きがあると安心する作業を昨日していたから、そういうのは駄目だ。

こうやって自分のことをつらつら書くだけで、ちょっと気持ちが片付いて落ち着くので、書いてよかった。

現実世界で目の前のことをちゃんと頑張って、人と話をして、たまーにおいしいものを食べたい。

承認欲求の化け物をうまく飼い慣らすには、難しく考えるよりポジティブになった方がきっといい。